;
ディレクター安田ブログ「疑問論」

2015年9月8日

なぜ流行りの服を着てもおしゃれにならないの?

こんにちは!ディレクターの安田です。

この時期、着る服に困りませんか?

真夏の格好はできないけど、日中はまだまだ暑いし、朝晩は寒い・・・

クオリアは私服通勤なので、毎朝着る服を考えるのが大変です。

 

みなさまは服を選ぶ基準はありますか?

・ファッション雑誌を見てトレンドの服を選ぶ

・自分の好きなブランドの服を選ぶ

・着心地で選ぶ など

人それぞれ服を選ぶ基準は違います。

これらは「主観的」な選び方です。

「自分」が一番優先事項になっています。

 

しかし周りにおしゃれ!と思わせるには

「客観的」に服を選ばなくてはいけません。

1、TPOを考える。

どんなに素敵な服もTPOを間違えてしまうと受け入れてもらえません。

 

2、その中で自分が相手にどの様に見られたいのか?考える。

仕事ができる人?話しかけやすい人?

 

3、そのために自分が一番良い風に見える服を考える。

自分の体型や肌の色、髪の色や長さ、身長、目鼻立ちなどから

服のシルエット、サイズ、色、首元の開き方、袖や丈の長さ、素材などを

一つ一つ分析してみましょう。

 

好き嫌いやトレンドではなく、

どんな洋服が自分に合っているのかを客観的に考えて見る。

なんとなく選んでいたものが、自分を知ることで

この服を着る「理由」がはっきりします。

 

とは言っても、分からないよ。

っと思う方は、周りのこの人おしゃれ!

と思う人に一緒に考えてもらうのがいいと思います。

 

私は大抵いきつけのお店で選んでいます。

そこでは、自分では選ばない服を進めてもらうこともあります。

はじめは少し勇気がいりますが、

実際着てみると、「また新しい自分に出会える」ことに気づきます。

 

今年の冬はロングコートが流行るそうです。(女性だけ?)

しかし小柄な私はコートに着られてしまうので、

いくらトレンドでも着ることは出来ない。。。

 

なぜ流行りの服を着てもおしゃれに見えないのか?

その答えは、一人一人魅力が違うからということだと思います。

 

 

やっと秋物を買いに行ってきました。

着るのが楽しみ!

IMG_0592

ディレクター 安田

yasuda

PAGE TOP