;
ディレクター安田ブログ「疑問論」

2015年9月28日

なぜ同じ方向に進むの?

昨日は中秋の名月でしたね。

皆さま、お月見はしましたか?

IMG_0662

私は久しぶりに空を見上げて、

お団子はなかったので、

まんじゅうをお供えしました  笑

 

双眼鏡も持ち出して、

月にいるウサギもみました!

十数年ぶりでしたが、まだウサギは健在でした!

 

最近は秋のイベントと言えば、

お月見よりもハロウィンですね。

お店でも、お月見よりもハロウィンに

力を入れているように感じます。

 

どちらも収穫祭です!

しかし、

お月見よりハロウィンが盛り上がるのは、

コスプレをしてパーティが出来るイベント性が

強く楽しいことが理由ではないでしょうか?

 

秋と言えば、

ハロウィン!の波に乗るのもひとつですが、

秋と言えば、

お月見!とみんなの逆を攻めることも戦略です。

 

流行するということは

マーケットが拡大するということです。

パーティ用品店などのハロウィングッズを

取り揃えているお店や

ハロウィンイベントをやる飲食店が増え、

競争が激しくなります。

 

ではお月見は?

お月見団子を売る和菓子屋さんやスーパーはあっても、

それをイベントとして盛り上がるように企画しているところは

少ないですよね。

 

ということは、

競合が少なく、他と違った事をするだけで

注目されやすくなります。

最初にマーケットを独占すると、

その後に真似した2番3番手は勝つ事はできません。

例えばユニクロのヒートテックの様に、

ヒートテックが爆発的に売れた後に、

他のメーカーが真似して類似品を作りましたが、

ユニクロほどは売れていないのが現実です。

 

今夜(9月28日)は満月です。

月を見ながら、他社とは逆へ進み

マーケットを独占するような戦略を立ててみて下さいね!

 

ディレクター 安田

yasuda

PAGE TOP