お知らせイラスト

2021年3月18日

コツコツコツコツコツ

皆様、Webディレクター・Webプログラマーという職種に

どんなイメージをお持ちですか?

「華やか」「今どき」「かっこいい」などと思われる方も多いようです。

しかし、ご存じの方も見えると思いますが、意外にも?地道でコツコツした努力が

必要なお仕事です。(どのお仕事も同じですね)

今回、悩みながらWebレポート作成中の「プログラマー神田」に

いろいろ質問をしてみました。



Q:Webレポートを作成する目的はなんですか?

A神田:

・急激な数値の増減を素早く発見する

・目標の進捗を見て、予測を修正する

・行った施策の初期評価

などがあげられます。目標達成にむけて進んでいるかを確認します。

 

Q:目標達成のために行うことはなんですか?

A神田:

・目標と実績のギャップの把握

・次のマーケティング施策の決定

・目標の見直し

です。財務のPDCAサイクルを回すのと同じものがありますね。

 

Q:レポートを作成するときのむつかしく感じるところはどこですか?

A神田:ただ数字の変化を追うだけではなく、

お客様の目標を達成するためのHPとして機能しているか?

ということを考えています。お客様に伝える時は、

お客様の知りたい情報をわかりやすくお伝えすることを心掛けています。

 

ー - - - - - ー - - - - - ー - - - - -

 

というように、成果物としては紙一枚ですが毎日データを見ながら仮説を立て

検証することを地道に繰り返しています。

クオリアでは、HPを作ったらお客様とのかかわりが終わるというわけではないので

こうして、そのHPがどのように見られているか?

狙ったターゲットが見てくれているか?

どのページが見られているか?

など、フォローすることができるので、やりがいを感じながら取り組むことができます。

コツコツコツコツ今日もがんばります!