;
経営コンサルタント渡邉の上位2割だけが知っている「勝ち組の法則」ブログ

2017年3月6日

「後継者は・・・ 何か新しいことやるの?新しいことやるんです!」


「後継者は・・・
何か新しいことやるの?新しいことやるんです!」


 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
「後継者」「経営支援」クリックご協力下さい^^
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 経営ブログ 後継者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 経営支援へ
にほんブログ村

 

後継者の人たちは
どんな経営をしていけばいいのか?

 

失敗のない事業承継、
引き継ぎをするために・・・

 

後継者として経営を引き継いでいく時、
何を果たすべきかを理解し、
それを学べばいいのです。

 

前回、後継者の果たすべき“役割”を、
このように定義しました。

 

(1)リーダーシップを図ること
(2)革新的な取り組みを行う
(3)会社を継続させること


 

そして、前回は
1.のリーダーシップを図ること
をお伝えしました^^

 

後継者は先代と比較すると
“求心力”という点で弱いことが多いので、
そのためには・・・といった内容でした。
要するに・・・
“この人でも大丈夫だな!”
と思わせることが重要でした。

 

読んでいない方は、
前回号を見てくださいね!

 

そして今回は2つ目の
『革新的な取り組みをする』
です。


何が革新的か・・・
という事を考えると難しいので、
新しい取り組みをするということです!

 

前回のリーダーシップもそうですが、
後継者として何らかの「成果を上げる」
ということが、心持ちとしても
とっても重要なのです。

 

“親には負けたくない”
といった感情や、


“早く社会的に認められたい”
といった感情・・・

 

「自分で切り開いた!」
と言いたいですよね!^^

 

後継者の方の相談を受けていると
こういった感情を交えた話
聞くことがとても多いです^^

 

ここでのポイントは3つ

 

一つは、
自分自身の力で切り開く“意志”が大切

 

二つ目は、自分自身で成果を上げること

 

そして、
三つ目は、過去の延長線上のビジネス展開で
これからを乗り切れるのかを見据えて
新たな挑戦をするのかどうかです。

 

“意志”については、
「後継者になる」と決めた時の
覚悟と同じ・・・
※当然、覚悟してますよね?!
これ事業承継のスタートの原則です^^;

 

成果は自信につながる(自分の)
成果は信頼につながる(社内の、業界の)
とても重要ですよね!

 

そして・・・
過去の延長線上のビジネス展開で
乗り切れるかどうかです。
そのための新しい挑戦が必要であるということ。

 

多くの人が、今の延長線上で
商売がずっと続くと思いがちです。

 

そんなに甘くはないです!!

 

ずっと続くと勘違いをして・・・
新たな取り組みをせず消えていく会社は
山のようにあるのです。

 

うちの顧問先にも
過去に挑戦せずして、落ちかけた会社もあります。
その後、立て直しに成功したものの
その苦労と労力と落ち続けるストレスを
考えれば、もっと早く動くべきだったでしょう。
私も相当チカラを使って苦労しました^^;

 

モノのない時代から
モノがあふれる時代へ変わり・・・
選びたい放題の時代だからこそ
売れないのも当然です。
そして、今でさえその状況に陥っている
会社であればなおさらです!

 

革新的な取り組みをするのは
資金も含めてリスクはつきもの・・・
だからこそ後継者という立場の
今から取り組むのがいいのです!

 

新しい事業なのか、

新たな技術開発なのか、

関連性ある他の事業への挑戦なのか・・・

 

いろいろ選択はあるかと思います。

 

何をこれから展開すべきか
挑戦するべきか
じっくり考えてみましょう。

 

次回は3つ目の
「会社を継続させること」
について触れてみますね。

 

経営コンサルタント
渡邉拓久

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京、名古屋、大阪を中心に
全国400以上の中小企業経営支援実績!!
売上UP、資金力UP、組織力UPを狙うなら・・・

クオリアグローバルマネジメント株式会社
経営コンサルタント 渡邉拓久
http://mk.qgm-inc.com/ ◀クオリアマーケティングHP
http://www.qgm-inc.com/ ◀クオリアHP

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

PAGE TOP